国内のサッカーは、よく山の形(ピラミッド)に例えられて紹介されます。
しかし、その山の中にも小さな山が沢山あります。
リーグ戦の山もあれば、トーナメントの山も。
コンサの場合、2番目に高い山からいきなり見始め、そして一番高い山
に上がり、また2番目の山に下りてしまいました。
けど道内には、その下の色んな山で戦ってるチームがあります。
道内では一番高い山の社会人リーグでは毎年常に入れ替えを行ってます。
コンサを応援し、またここで発言してる人達の中で、その社会人リーグ
という山を見た(見てる)方はどれぐらい居るのでしょうか?
身近にもそういうのが存在してるんですよ。
他にも道内では有名な「えぞリーグ」もありますしね。>リンダさん
あそこの山は九つ(9部)まであるんでしたよね?
それを考えると国内で一番大きな山のJなんかJ1,J2の二つしか無
いんだから1回落ちたからって対した事無いって。
又もう1回登ればいいだけなんですから。
高い山しか見た事が無く、下の沢山の小さな山まで見た事が無いという
方、来年からはその山々も見て、気に入ったチームがあればそのチーム
も応援してみてください。
きっと入れ替えに対して考えが変わってくると思うし、サッカーに対し
ても自分の中でも考え方がきっと変わると思います。
近所でやってる小学生のサッカー大会でもいいんです。
そこでも1位という高い山に登ろうと頑張ってるんですから。
コンサだけがサッカーじゃないんですから。