: Jの「地域密着」の基本理念に基づくなら、
: だいたいリーグ戦のまっただ中に「フレンドリーマッチ」の
: エジプト戦なんてやってるほうが、おかしい!
これはその通りかも。
: Jが中心になって日本のサッカーを支えるなら、
: 何よりもJ=クラブでの試合を優先させるべきでしょう!
: そうじゃないというなら、
: 上手い選手だけ集めて1年中代表戦のために
: 福島のJヴィレッジでも行って練習してりゃーいーよね?
こういう発想があるとは、気が付きませんでした。 歳とったかな。
さて、
「2部落ち=チームの消滅」と考えている方も他におられるようだが、
果たしてそうだろうか?
2部なら2部なりの経営をすれば良いだけであろう。
本当に根性のあるサポーターだけで支援していけば良いだろう。
そういう自信のある人はいないのかな?
去年、もしJに上がれなかったら、チームが消滅しただろうか?
既に、道や札幌市からの公的な補助を受けている。
このままチームを潰すと、不良投資をしたことになってしまう。
公的機関はそんな間抜けなことはしないだろう。
元が取れるまで生かしておいて、利益を回収するのが普通だろう。
逆に、今日本代表を辞退すると、Jリーグから排除される。
ということは、JFAからも排除される。
そうなれば、2部どころか、Jリーグに戻ることも出来なくなってしまう。
いくらチームが残っていても、試合が出来なくなる。 やがて、消滅。
間もなく札幌ドームが出来る。 あっという間に出来るだろう。
入れ物だけ作って、中身を作らないようなことは考えられない。
目先の勝利は必要だが、それに目を奪われていると、
落とし穴に落ちかねない、と思うのですが・・。