前売完売のはずだったジュビロ戦、2万人の大台にあと数十人、届きませんでした。(どうして?)
ギリギリ前日にB席をゲットしておいた私も、会場入りが遅れたため立ち見となったのですが、当日券あと2〜300人くらい入れたような気がしました。
(行きのバスでは、「静岡からわざわざ来たのになぁ〜」というオジサンも乗ってました)
何人かが言っているように、相手が人気チームの場合スタンドがちょっと散漫な雰囲気になるのは、これ仕方ないことです。
ミーハーでもなんでも、一度見に来れば生サッカー観戦の楽しさがわかってくれるはずですから。
(それでコンサがいい試合してくれれば言うことなかったのですが…)
それよりも最近ちょっと気になるのが、応援団のコールのタイミング。
敵陣でのFKとか、カウンターでぐんぐんあがっていく時とか、「ここぞ!」という時静かに戦況を見守ってしまっていることが多いような気がします。
柏戦の時だったか、攻めあがっている時に「北の国から」を延々と歌ってるということもありましたし。
(「気迫」は十分だと思うので、あとは「タイミング」と「組み立て」の問題かな?)
何はともあれ、あと4試合、まだまだ順位を上げるチャンスなのですから、サポーターとしてできる限りのことはしたいと思います。
フロンターレと当たりたくないからわざと順位を落とすなんて、それだけは…