今、1億円を目標に強化資金を集めてますが、どうも募金だと「ボランティア」や「出せる人が出せばよい」といったイメージで、今後毎年間違いなくこの時期に資金のことが問題になる中、同じレベルで続けていくのは難しいと思います。
そこで考えたんですが、サポーターが集めたお金で「ユニホームスポンサーになる」というのはどうでしょう?サポーターとしての「ロゴ」をつくって、ユニホームのどこかに貼るというものです。
選手がゴールを決めた時にそれを指差したりそれにキスでもしたりなんかしたら、サポーター冥利に尽きるのではないでしょうか。(試合前のスポンサー紹介の時は、当然「ユニホームスポンサー」として紹介してもらいましょう!)
岡田さんが24日の試合後の挨拶で言っていた、「自分がやるんだという責任感」「プライド」そして「選手とサポーターが一緒に戦っている」ことの「象徴」としてそのロゴがあり、毎年それを貼りつづけるために我々がお金を出す。当然お金が集まらなかったらそのロゴは撤去になるので危機感・緊張感があり、また、自分がチームを支えていることを実感できるため、出す側の気持ちも普通の募金とは違ってきて、お金が集まりやすいと思います。
目標毎年年間2億!(5,000円×4万人)どうでしょう!
今年の強化資金は1億円が目標ですが、もし集まったら来シーズンからできないんでしょうか。
将来的には570万道民+北海道出身道外在住者で3、4億円くらいいけませんかね。