遅ればせながらドームの東京戦の応援について感想を書きます。一応締めておかなくては。
表題のように太鼓のペースはよかったです。
これくらいなら息を合わせてコールできます。
自分のペースはもうちょっと速い方がいいのですが今までのことを考えれば、
これ以上言うのは一種のわがままかな。
前回までは限界値を超えていたのでかのような投稿になってしまったのですが、
今回は他の人の声を聞いていても無理なく合わせられていたので前よりもっと
大きな声量でコールが会場に響いたと思います。
気持ちよくできました。
太鼓とは別に気になったことがあります。
新しい曲なのですが、試合の中盤にやったと思いますが、
あそこでいきなり全体の声量が落ちました。すごく落ちました。
たぶん覚えている人が少ないからだと思います。
そして今回は太鼓のおかげでゴール裏全体がそろって声を出すことが出来たせいで
他のコールとの落差が大きくなってしまったからだと思います。
そういうことがあるので出来るだけ盛り上げるときには新しいコールを使わない方が
無難だと思います。
もしくは、試合前や試合中にも何度も使って早くみんなに覚えさせる必要があると思います。
たぶん、ゴール裏の集団の人達の中では練習していると思いますが、
その他大勢が多くなったゴール裏の人にも覚えられるように一工夫欲しいと思います。
ドームという舞台になって声の出し方を今まで以上に考えないといけなくなって
応援リーダーのメンバーは大変だとは思いますが、監督や選手が戦略戦術を持って
戦っているのと同様に我々サポーターも戦略を持って声を出さなければいけないかな
などと思うのできっちり指揮して欲しいと思っています。
太鼓一つで応援が変わるし、コールの使い方でも試合に影響します。
応援リーダーが他の観衆を巻き込んでドームの雰囲気を作るべきだと思っています。
僕は今までウルトラの脇で応援をしてきて、観衆を巻き込もうとしないリーダーに
多大な不満を持っています。まだリーダーは会場の雰囲気を支配していません。
支配できることを期待しています。