皆さんのカキコでドームは、冬場のサッカー利用が不可能なことが分かりました。
こうなると、サッカーオフ期間中はできるだけ野球やいろいろなイベントに使ってもらい
稼働率を上げてもらいたいものです。
ただ、札幌ドームのHPで来年の予定を見ると、野球の13試合だけで他の予定はなさそうですね。(聞くところによるとB'zのドームツアーに札幌が入っているようだが)
このままだと札幌ドームの収入が予算を下回り、再来年は札幌市から補助金をもらい運営
することになるのでしょうか?そうすると札幌市はどこかでこの分の支出を埋め合わせ
ることになるでしょう。その時はどこか(コンサ?)の補助金を減らすことになるのかな?
ちなみに、札幌ドームのURLは下記のとおりです。
http://www.sapporo-dome.co.jp/
: ロードヒーティングとか昔からありますし、ドームの建設費が530億円もするのに冬
:は利用できないなんて聞くとがっかりします。
このことは、一昨年に岡田監督が掘知事(市長?)にも質問していたようですが、実現され
なかったようですよ。(技術的には可能・不可能は不明です)
: それにつけてもいくつかの?はあります。
: ・夏は青空の下で観戦したい。
: ・野球は人工芝であること。
: ・建設費がコンサドーレの数十年分の運営費であり、施設がソフトより完全に先行している。
【青空の観戦したい】
確かに屋外スポーツは天井の無いところで観戦するのが昼夜問わず一番だと思います。
ただ野球については雨が降ると興行が成り立たないのでホームチームを持たない以上屋根
があることは沢山の試合を呼び込む上でかなり有効だと思います。
【野球は人工芝である】
イチローがTVのインタビューで何度も言っていました「人口芝ではいいプレーはできません。やってても楽しくない。」と、そしてオリックスのホームグラウンドは屋根がなく本物の芝生でそのグラウンドが本当に好きだとも言ってました。
ただ札幌の場合ドームであるいじょう妥協するしかないでしょう。芝生の試合は
スタルヒン球場で我慢してもらいましょう。(旭川なんで遠いんですけど。)
【施設がソフトを先行】
国税を使う事業では一度建設を躊躇すると、その後欲しいときに手にできないという
ことがこれまでもありますから、ハード先行も時にはやむを得ないと思いますよ。
新幹線のように、鹿児島まで開通するが、未だに北海道には無いなんてことの二の舞に
なると思うんです。
: 札幌をホームにするJの人気チームが2チームできるぐらいになれば幸せなんでしょう
:けどね。
それは、ボクも夢見てます。きっと22世記のできごとかな?
(その前にコンサがアジアチャンピオンになってもらいたい。)