東京コンササポさん、阪神ファンさん、こんにちは。
私は1996年から毎年、厚別のシーズンチケットを購入して
います。で・・・
Vメガホンは、叩くと音が出るように作られているものだと
思うのですが・・・最初は手拍子しようと思ってたけど、
選手に届くような強力な手拍子って、すごく手が痛い。
それに寒い事が多い競技場では手袋も必須・・・てなわけで
メガホンを叩く文化(おおげさだね)が生まれたのだと思います。
: 結論:他チームのスタイルは知ったことではありません。
: 札幌の応援はこのままでいいと思います。
私もそう思います。これが「厚別的」であると。
TV等で観ると、マイクの位置によってかなり変わるんですよね。
現場では、ウルトラスさんの、いや、ゴール裏の声はものすごく良く聞こえます。
スタンドではゴール裏の歌声に合わせてみんなメガホンをたたいてます。
たまーに、アウェイ側の応援タイコにつられている人もいますけど(笑:それは
ウチの母親だったりする)、中には歌っている人もいる。声に出してコールして
いる人も当然います。
私は、この「厚別スタイル」かなり好きです。
進化させるのはいいですけど、捨てちゃいかんですよ。
とにかく、私の考えは阪神ファンさんが全ておっしゃって下さいました。
ではでは。