横浜FC戦の反省

投稿者: しろうと

formation157

・sub:森山 森下 三原 森 藤ヶ谷
・ウィル選手やホベルッチ選手が出場できない状態なので、先発は安定した試合ができること(特に全体のバランスと守備)を、サブはリードされた状態から追いつくことを考えてこのようにしてみました。個人的な考えでは、J2は取りこぼしができないのでまずは守備が大切だと思います(まして得点源となる選手が出られないのですから)。できれば西田選手が復帰したら彼を先発とし、攻撃力とスピードが持ち味の和波選手にはスーパーサブの役割をしてもらうのがよいと思います。
・初戦を落としたのは痛いですが、今はまずしっかりと自分たちの試合ができるようになること(慣れること)と、反省を通じてキャンプで作ったチームのベースをより精度の高いものにしていくことを心がけていくのがよいと思います。焦りは禁物、目の前の課題を一つずつクリアしていくことで最終的な目標であるJ2優勝とJ1昇格が見えてくると思います。

「横浜FC戦の反省」への1件のフィードバック

  1. ○気になったこと
    .今日の試合のことを考えると最適ではないポジションに数人の選手が配置されているように感じました。つまり、キャンプで作ってきた形とは違う形です。これでは力が出し切れないように感じます。出場できない選手が多いのは承知の上ですが、付焼刃の形でいくのではなく、ベースができるまではある適度選手のポジションを固定して行くのが良いように思います(できれば左右の違いまで)。
    ・今日の試合でもうひとつ気になったのが、センターバックが「西沢・佐藤(尽)」ではなく「西沢・森」の組み合わせであったことです。昨年、開幕直前になってセンターバックの組み合わせを変えて失敗したと思います。ですから、数試合はキャンプで主に行っていた組み合わせにするのが良いように感じます。選手を変えるのであればその後で良いでしょう。
    ・最後に、ウィル選手が戻るまであと2試合あるわけですが、1勝1分けで良いくらいの気持ちでペースをつかんでほしいと思います。

コメントは停止中です。