北電はコンサを応援してくれないの?

投稿者: 黒猫

こんなに入場者が増えても、残留しても、グッズの売れ行きが好調でも黒字経営にならない我らがコンサドーレ。もちろんサポとしては無償の募金など出来る限りのサポートをしたいと思いますが、やはりコンサを応援する道内企業などを通じて生活の中で間接的に出資するのが道民として最も理想的な出資法だと思われます。
すでに道内の主だった会社は随分スポンサーに入ってくれていますが、道内でもメイン大企業の一つ北海道電力は一体何故、今や道民の夢といっても決して過言ではないムーブメントであるコンサドーレに対してのサポート活動をしてくれないのでしょうか?けしてマイナスになることではないと思うのですが・・・。
以前聞いた話によれば、HFC創設時に石水氏等が北電などのお偉方にご挨拶をしなかったので北電がへそをまげたとか・・・。全く確証の無い噂話を耳にしただけなので、根も葉もないデマだったら失礼。でも新しいものに対する保守的な反発は良くある反応なので
ありえなくもないはなしだなぁと個人的に思っています。もし本当の話だったら、北電はこれからもそんな理由でコンサを応援してくれないのかな?
道内経済の微妙な按配ってあるみたいだけど良く解かりません。
もしいたら事情を知っていらっしゃる方、また北電の関係者の方。
そしてこのかきこみに何らかの意見を持たれた方。
どんな事でもかまいませんので良ければレスください。

「北電はコンサを応援してくれないの?」への8件のフィードバック

  1. 最初に私の立場を明確にします。北海道電力の関係者ではありません。
    コンサドーレサポーターです。
    こうして立場を明確にしたのは、私の発言が北電関係者の方にご迷惑を掛けてはならないと思うからです。
    ですから、ここからは私の勝手な考えです。その辺を考慮して頂きたく思います。

    私は企業がコンサドーレのスポンサーになる理由として
    ①営業上のメリット(売上増など)を求める。
    ②社会に対する利益還元を行う。
    といったことが主だった理由として上げられると思います。
    ①に関しては社会的なムーブメントに乗り遅れない営業戦略であり、
    コンサドーレの各スポンサー企業はメリットを享受していると思います。
    ②に関しては企業メセナとしての利益の社会還元としての側面。しかしこの側面に関しては、コンサドーレのスポンサー企業が求めているかは疑問ではあります。
    北電がこうした意義に対して
    ①′メリットを感じられない。
    ②′既にコンサドーレ支援とは別の形で行っている。
    といった事から、スポンサーにならないのではないかと勝手に推測する次第です。
    特に②′について、私は独占企業としての北電にしか出来ないことを既に行っていると思います。確かにコンササポとしては、地場の大企業である北電にスポンサーになって貰いたいところです。多額のスポンサー料が期待できますから。(笑)

    とかくサッカー、コンサドーレに目が向かいがちな北海道で、他の分野で十分な貢献をしてくれる企業がないと税金以外での資本投入としての社会バランスが崩れると思います。
    コンサドーレだけが北海道の夢や希望ではないと思うからです。

    また北海道経済界のしがらみや遺恨に関しては良く分かりませんし、私が一個人での発言は相応しくないと思うので、私はコメントしません。

  2. 北海道電力は自前でサッカーチームを持っていて、将来的には
    北海道サッカーリーグからプロに移行させる計画があるからでは?
    (あくまで憶測ですが)

    1.  こんにちは。久しぶりの投稿です。

      : 北海道電力は自前でサッカーチームを持っていて、将来的には
      : 北海道サッカーリーグからプロに移行させる計画があるからでは?
      : (あくまで憶測ですが)

       私の知っているのは、3年前ぐらいの情報なので、今は変わっているかもしれませんが、北電サッカー部の目標は、JFL優勝でアマチュア最高を目指すということで、プロ化は念頭に無いと記憶しています。

       もし、プロ化するならば、私は結構複雑ですね。
       コンサドーレ以前は、道リーグ観に行ったり、エスパルスやラツィオにこてんぱんにされる北電を旗振って(北電は自前のチームフラッグがあるんです!)応援していました。そして、コンサドーレが元々は東芝であったのと違い、北電は生粋の道産子チームです。念のため、私は北電とは、電気を供給していただいている以外、なんの関係もありません(^^;。
       しかし、….
       コンサドーレ立ち上げにあまり協力的でなかったと噂される北電を受け入れるのも私にはまた難しいのです。

      1. 北電ファンを発見して嬉しくなったやまーじです。
        亀レスでごめんなさい。
        最近では、北海道アマチュアNo1の座も失ってしまって、寂しい限りですね。
        エスパルスにコテンパンにされてしまった試合は私も見てました。
        当時の北電と言えば、とにかく強かったですね!
        左サイドを疾風のように駆け上がっていた、中野選手(16番でしたっけ?)
        見たさに江別グラウンドまで通ったものでした。
        またあの頃の強さが帰ってきて欲しいと思うやまーじでした。

        1. : 北電ファンを発見して嬉しくなったやまーじです。
          : 亀レスでごめんなさい。
          : 最近では、北海道アマチュアNo1の座も失ってしまって、寂しい限りですね。
          : エスパルスにコテンパンにされてしまった試合は私も見てました。
          : 当時の北電と言えば、とにかく強かったですね!
          : 左サイドを疾風のように駆け上がっていた、中野選手(16番でしたっけ?)
          : 見たさに江別グラウンドまで通ったものでした。
          : またあの頃の強さが帰ってきて欲しいと思うやまーじでした。

           いやぁ,あの岩内での試合を見ていた方とこんなところで会えるとは(^^!
           私は,ミーハーですが,やはり斉藤吾郎くんですね。彼は,Jでも十分できるだけのポテンシャルを持っていたと思いました。あと,スイーパー塚田さんのファンでした(^^)。
           でも,あの当時道リーグを見に行って「大発見!」したのは,財前選手や野田選手とともに室蘭大谷が全国大会で台風の目になったときのメンバーである,佐藤渉選手をJSW室蘭で見つけたことでした。膝がテーピングでいたいたしかたったですが,もう一度,プレーしている姿を見れるとは思ってなかったですから。

           今は,地域リーグから地道に上がって頂点を極めた夕張ベアフットを応援したい(^^;と思っているジローでした。
           (後1年,私のチームが南空知リーグに残っていたら,ベアフットと対戦するところだった(^_^ゞアセアセ。)

          1. レスして下さってありがとうございます。
            岩内の試合見に行ってました。
            当時は北電が道内最強でしたもんね。
            まだコンサドーレが無くて練習試合で対戦するに見合うチームが
            無かっただけかもしれませんが…。

            :  私は,ミーハーですが,やはり斉藤吾郎くんですね。彼は,Jでも十分できるだけのポテンシャルを持っていたと思いました。あと,スイーパー塚田さんのファンでした(^^)。
            >>斎藤選手は確かに面白い選手でしたね!!
            >>ワクワクしながら見てました。
            >>間違ってるかもしれませんが、塚田選手は今はスタッフになってませんか?
            >>それにGKだった柾田選手は監督になってますよね。
            >>そうそう。去年の久々に見に行ったんですが、当時FWで活躍していた松田選手が
            >>居なかったんです。かなり残念な思いでした。

            :  今は,地域リーグから地道に上がって頂点を極めた夕張ベアフットを応援したい(^^;と思っているジローでした。
            >>そんなこと仰らずに北電を応援しましょうよ!
            >>きっと今年こそはタイトルとるんだと期待して応援します。
            >>もちろん、打倒夕張!!なんでしょうけどね…。

  3.  こんにちは。久しぶりの投稿です。

     やまーじさんの投稿と社会的還元の部分で内容が似ていますが、ちょっと噂話で補強します。

     電力供給を扱う北電のような公共性の高い企業の場合、こうしたスポーツや文化方面に多額の出資をすることに、国民的なコンサンサスがまだ十分に得られていないという事情があると聞いています。
     かつての東京ガス(現 FC東京)などは、プロ化にあたってそのような課題があったと聞いています。いわく「そんな余裕があるならばガス代下げろ」と。

     ですが、北電については、黒猫さんの書かれているような、生々しい噂も聞いています(こちらも裏付けのない話ですが)。しかし、ここのような読者が多い、ある意味公共性の極めて高いホームページで書くことには、躊躇します。
     それでもあえて、一言で言うならば、石水さんが挨拶行った行かないといった以前に、コンサドーレは失敗すると思っていたらしいということです。今は、当時と状況が変わっていますから、上の課題をクリアーできたならば、支援してくれるかもしれませんね。

     ちょっと確認してみたら、北海道ガスは出資しているようです。自前のチームをプロ化する意志は今のところ無いわけですから、もうそろそろ方向転換してみてはいかがでしょうか?>北電さん(^^)

  4. 北電は後援会に加入し、毎年1000万円払っており、
    応分の支援を行っています。
    今年も、12月31日までの早期継続加入に応じました。
    詳しくは、後援会のホームページ(HFCのオフィシャル
    から行けます。)を参照して下さい。

コメントは停止中です。