サッカー中継に関しては、
大通り公園で行った場合
映像車のレンタル代金 80.0万円
公園使用料 0.5万円
イス等のレンタル料金 25.0万円
設置料その他雑費 10.0万円
以 上 合 計 115.5万円
TV塔下で行った場合
映像機材レンタル 5.0万円
PAレンタル代金 5.0万円
技術者派遣料 2.0万円
TV塔会場使用料 12.0万円
イス等のレンタル料金 10.0万円
以 上 合 計 24.0万円
(共に消費税別)(22日の設営はボランティアの手によって行いました)
と、言うお金がかかります。
これまでは、身内の負担で行って参りましたが、今後継続するためには、一部の人間の負担で行っていては、不可能です。
そこで、負担を減らす方法として(皆様からお金は頂けませんから)
1.協賛企業からの協賛金(CM放送)
2.会場内での物販による収益金からの協賛金
の二つが上げられます。
この二つが、「大通り公園管理課」で、「許可しない」と、言うことです。
実行委員が「それなら、出来ない!」と、言うと「それならやらなきゃ良い」と、言うことで話になりません。ワールドカップ中継は有る有志の先生のお力で、何とかしていただきましたが、未だに「公園管理課」の姿勢は変わりません。
「夏祭り」や「雪祭り」の時には、ビールも売っているし食べ物も売って居るではないか!と、言う意見を訴えた際の「公園管理課」の回答は
「雪祭り・夏祭り」は、札幌市が開催していることだから、特別です。市民が物販行為をする事に関しては許可をしていない。」と、言う答えでした。
それなら、「花フェスタ」はどうするのだ「花フェスタ」は道新が行っている物であり、花を売って居るではないか。と言う意見を言うと、「あれも札幌市が協賛してやっていることだ!」と、言うことです。
また、CM放送に関しては、広告活動の禁止事項!と言うのがあって駄目だそうです。リンケージアップや花フェスタ、夏祭り(ビアガーデン)の際にあれだけ看板があるのに駄目だと言うことです。
つまり、札幌市が行うことは何をしても良いが、市民が行うことに関してはいっさい駄目!と言うことです。もっともっとおかしな回答を受けましたが、ここには書き切れません。
私は、そんなにコンサドーレや日本代表を応援するイベントに協力できないので有れば、市役所から「コンサドーレ」や「祝・ワールドカップ札幌開催」の看板を下ろせ!とまで言いましたが「公園管理課」の答えはサッカーと、うち(公園管理課)は関係ないから!と言うことです。
ですから、大通り公園で行うことが出来ません。
次に、TV塔下での開催ですが、まず機材の関係でTV塔下での開催にCMを流すことは出来ません。(ミキサー等の能力の問題)ですから、CMによる協賛金は宛に出来ません。ただ物販は自由なのですが、観戦に来る皆さん、持ち込みや(持ち込みの人に限ってゴミの放置が目立ちます)自販機の物ばかり購入されて、ほとんど協力していただけません。
ですから、1.テレビ塔の会場使用料の減額 2.観戦者の理解
が獲られない限り、今後の中継イベントは開催が不可能です。
特に大通り公園管理課の理解が獲られない限り、今後みんなで応援することは出来ません。
もちろん、9/5の中継に関しても含みます。
皆さんのお力が、有れば別ですが。
以上 主催者
もっと深く知りたい方や、私に対する反論、ご意見はここまで、メールなどでお願いいたします。
各担当 札幌市環境局公園管理課 電話 211-2536
テレビ塔 電話 241-1131
大通り公園をしよう出来ない場合の弊害を記載いたします。
1.まず私達の目的は、サッカーファンの拡張を目的にしていますので、多くの人が通るところで行いたい。大通り公園が駄目な場合、川沿いなど遠くに行かなければいけなくなり、その場合は通行人にサッカーの試合を見て貰って、ファンになって貰おう!と、言う目的が達成されない。
2.TV塔下には「映像車」が入れないので昼間の試合は出来ない。
3.観戦者の人数が、観戦場所の広さの理由で限られてしまう。(TV塔下だと、灼く00人くらいしか入れません)
以上簡単に言うと、この様な弊害があります。
この投稿は、主催者に対する「攻撃」ではなく「説得」ですので、誤解しないで下さい。
以前に、主催者自身がレッドカードを出したように、かなりの問題を起こしたのは事実でしょう。
ゴミを散らかして、公園の花壇を踏み荒したようで、これらは明らかに、使用規則に違反しています。
「サッカーファンとはあのような奴等だ」という先入観を管理者側に与えてしまったと思われます。
サポーターは自律性がありますが、大通り公園を歩いている人達は、表現が悪いですが、
「烏合の衆」なので、主催者は参加者を統率するだけの企画力と責任が必要なのです。
公園は文字通り公の場所ですから、プライベートな目的に使用するには、それなりの正当性が必要
なのは当然です。 例外的に許可されるのは、地域の伝統的な行事や慣習で、これらは本来、
行政が指図する問題ではないからです。
公務員は基本的に、法律や規則に反することを勝手に許可することは出来ません。
逆に言うと、禁止する理由が無く、許可せざるを得ないような実施方法を考えるべきです。
「中継車があるから中継をさせろ」というのは本末転倒で、まず自前で会場を確保して実績を作り、
それから公の場所を使用させてもらうのが順序だと思います。
「大通り公園」も「厚別公園競技場」も、同じ「緑化推進部」の管轄下にあるので、
「サッカーと、うちは関係ない」という表現は適切ではない、とは思いますが、
その前段でどのようなやり取りがあったのか定かではないので、これ以上は言及しません。
代表の方と相談して、実施方法を再検討してみては如何でしょうか?
谷口さんの仰ってる事はよく分かります。
ただ私は、中継車があるからやらせろ!」と言う主張はしたことがありません。そんな論法が通るならば、「おまえは女だからやらせろ!」と、主張も通るわけですから、そんな主張はしていません。
私は、ただ単に役所の許可の基準が問題だ!と、言っているのです。
そこの所を注意してもう一度お返事を下さい。メールでも結構です。
また、ワールドカップの時には主催者として、責任を持って復旧いたしましたし、関係部署に謝罪に行き理解していただきました。
ただ単に主張し要求しているわけではありません。
ただ、谷口さんの言うように事前の対処方法に足りない部分があったことは認めます。ただこれは、谷口さんにお聞きいたしますが、役所がやらない方がいいと言うことはやらない方がいいと、言う主張なのかどうか、教えて下さい。私はそれなら、郊外で身内だけの中継に切り替えます。ただ私の方針は市民がたくさん通るところで、中継しファン層拡大をしたい。そう言う願いがあります。今後も、中継会場では後援会の入会案内なども行っていきたいと思ってっています。その事は最初の時に谷口さんにお答えしたと思いますが・・・・・。ご意見有り難うございました。
試合の応援と練習見学に時間を費やしていたので、遅くなりました。
まず、「中継車が泣いています」という表現があったのを、私が曲解したのでしょう。
私の考え方は単純です。 「コンサのためになるかどうか?」という基準で考えています。
その意味で、役所と敵対することは得策ではないと思います。
> 役所がやらない方がいいと言うことはやらない方がいいと、
> 言う主張なのかどうか、教えて下さい。
私の考えは、どちらかというと「YES」に近いです。
しかし、「やらない方がいい」という考え方を、「やってもいい」という考え方に
変えさせる努力はすべきだと思います。
そのためには時間も手間も費用もかかるとは思いますが、強行突破して敵を作るよりは、
地道な努力をして役所を味方につける方が、「コンサのためになる」と考えます。
斎藤さんが問題にしているのは多分、
「札幌市が行うことは何をしても良いが、市民が行うことに関してはいっさい駄目」
という点だろうと思いますが、大通り公園は札幌市が管理しているので、管理者としては当然の言い分だろうと思います。
イベントを催す際には、どこを協賛につけるかは重要な問題でしょう。
斎藤さんは市民の代表ではなく、管理者から見ればただの一市民(または任意団体の代表者)にしか見えないのでしょう。
札幌市役所は単独に存在しているのではなく、その後ろには札幌市議会(=市民)がいるので、それが後ろ盾というか
呪縛になっているので、市民の所有物を特定の一部の市民の利益になるような行事に、使用許可を出せないのは当然です。
ファクトリーとは、いい場所を見つけたと思います。 あとは、参加者からカンパを集めてもいいと思います。
参加者はアウェイゲームを見たくても見れないから中継車を見に来るのであって、アウェイに行く思いをすれば、
多少の出費など苦にならないと思います。 台所事情を説明すれば、カンパも集まるし、苦情も出ないと思いますが。