日本サッカー協会とワールドワイドウェブのメモリアル年

Internet Archive at the Bibliotheca Alexandrina
Creative Commons License photo credit: John Kannenberg

今年は、コンサドーレ札幌の15周年の年です。同い年のコンサデコンサも15周年。ちょうど節目の年がかぶっている札幌ドームが10周年です。

今年は他にも節目の年があって、日本サッカー協会が90周年なのだそうだ。このメモリアル年に、なでしこが世界チャンピオンになって文字通り花を添えました。

サッカーにもコンサにも全く関係ないのですが、ワールドワイドウェブ(WWW)も今年が20周年。WWWは、今見ているホームページとかの仕組みのことです。

  • 「世界初のウェブサイト」:WWW20周年(WIRED.jp)

ということは、コンサデコンサは、WWW開始後6年目の年に始まったことになります。世界初のホームページは、文字だけのハイパーテキストだったですけれど、6年目の頃でもまだ画像を掲載するのは苦しく、当時は回線が細かった所為もあり、いつまで経っても手元のパソコンにダウンロードできず、表示されないなんてことはあたりまえの時代でした。(当時というのはwindows95がでた頃です。)

まだ、インターネットなどという言葉も一般的ではなく当然各家庭にも回線が行き渡っておらず、「ホームページを見るために、秋葉原に通っています。」なんてコメントをもらったことも。

今では携帯の回線でですらかつての性能を大きく凌駕していますから、時代を感じます。

記事の共有: