コンサドーレ札幌が2007年J2最終節で勝利しJ2優勝を決めた。これにより、来季のJ1昇格も同時に決めた。
長い2007年シーズンも最終節を残すだけとなったこの日を、コンサドーレ札幌は勝てばJ2優勝、引き分けでも2位以内が確定しJ1昇格が決定。しかし負ければ、他チームの状況により、3位で入れ替え戦へ廻る可能性のある状況で迎えた。
札幌ドームに水戸ホーリーホックを迎えての大事な試合は、なんと前半11分にCKから先制点を奪われてしまう。しかしながら、前半終了間際の43分にダビ選手が同点ゴールを決めると、後半38分に、再びダビ選手が追加点をあげ逆転に成功。そのまま逃げ切って2-1で勝利。J2優勝とJ1昇格を自力で決めた。
発表された児玉芳明HFC社長のコメント
待ち続けていた日がやってきました。長く、苦しかった戦いの末、1日、Jリーグディビジョン1昇格の条件を確定することが出来ました。熱い応援を続けてくださったサポーター、スポンサーのみなさまに心からお礼を申し上げます。そして快挙を成し遂げた三浦俊也監督と選手、スタッフの奮闘に感謝いたします。ありがとうございました。
J2に降格してから5年、最下位を経験するなど辛い日々が続きました。しかし、育成型のチーム作りを目指し、道民、札幌市民、さらに全国のサポーターのみなさまに支えられ、一歩一歩前進してまいりました。その成果が今季、実を結んだと思います。北海道の元気を全国へ発信できたことをみなさまと共によろこびたいと思います。
来季はJ1の舞台で戦うことになりますが、北の開拓者精神をしっかりと受け継ぎ挑戦していきます。一層のご支援をお願い申し上げます。
関連外部サイト
- 2007 Jリーグ ディビジョン2 コンサドーレ札幌 リーグ戦優勝に関するコメント – コンサドーレ札幌オフィシャル ニュースより
- コンサドーレ札幌を応援してくださった全てのみなさまへ – コンサドーレ札幌オフィシャル ニュースより
コンサデコンサ内関連記事