この日来期新監督に内定していたジョアンカルロス氏と本契約が行われ、監督就任が正式に決定。その後、就任記者会見が行われた。以下、公式に発表された記者会見コメント。
ジョアンカルロス新監督コメント
『日本のコンサドーレ札幌からオファーがきて、チームの目的、環境を全て理解をし、すぐに監督就任の返事をしました。コンサドーレ札幌の目標が強いチームを作ることと聞き、最初のステップはJ1に上がること。次にJ1のトップで戦えるようステップアップしていきたい。札幌は代表クラスの選手もいる素晴らしいチーム。選手、フロント、スタッフ、そしてサポーターが納得できるチームを作り、サポーターが喜んで観られるような試合をしたい。このチームをJ1へ昇格させる自信はある。自分の中で2003年は日本でチャレンジしたいと考えていた。皆の力をプラスにして強いチームを作っていきたい。』
田中良明社長コメント
『すでに今年のリーグ戦が終了し、残念ながらJ2降格が決定してしまいました。そして来年の為、すでにチームは始動しています。色々と努力していかなくてはならないことがありますが、まず最初にブラジルからジョアンカルロス監督を迎えることになりました。日本のサッカーに詳しく、コンサドーレ札幌の状況も理解してくれています。是非、良い指導をしていただき、来年はJ1へ復帰、更にはJ1でも上位を目指せるチームづくりをお願いしたい。皆さん、新しい監督を温かく迎えてあげてください。』
関連ニュース: