コンサドーレのペインティング車両1(JR北海道・特急編)

コンサドーレ札幌のホームでは、コンサドーレをペインティングしたいろんな車両が走っています。鉄道だったり、自動車だったりするのですが、そんな中から本日はJRの特急車両をご紹介。

【関連記事:ニュースより】


文・写真/ボーナス@すすきの「オフサイド」

クラブユニフォームスポンサーであるJR北海道では、現在キャラクターやエンブレムをペイントした車輌を製作し、運行しております。簡単ですが、この車輌について紹介します。

■車輌:「北斗」「とかち」などでおなじみの特急用183系500番台気動車で、2両の先頭車を含む5両編成です。車輌内部は一般車と変わりがありません。

■運行:現在から11月まで特急「北斗」として運用されています。ただ、通常「北斗」は5両編成では短く、中間車として一般車輌が何台か間に挟まる形で運行しています。完全に全車両がペインティングされている訳ではないんで、一編成全体を写真にすると「つぎはぎ列車」になります。

■ダイヤ:一日一往復半しています。朝札幌を出発した車輌は函館で運用を終わり、翌日は函館発から運用を再開します。つまり、朝札幌発の写真を撮った場合、翌日の同じ時間に待っていてもこの列車はやって来ませんので注意が必要です。

A)札幌発「北斗」4号→函館発「北斗」11号→札幌発「北斗」20号
B)函館発「北斗」5号→札幌発「北斗」14号→函館発「北斗」19号

7月・9月・10月は奇数日がAパターン、偶数日がBパターンです。8月・11月は奇数日がBパターン、偶数日がAパターンです。

なお、車輌メンテナンス等の事情により、一部代替車になる可能性もありますのでご注意下さい。

記事の共有: