この日、2000年J2リーグ最終節を迎えた。全国各地で同時刻キックオフで5試合が行われ、既にJ2優勝と来季のJ1昇格を決めている札幌は、アウェイ新潟でアルビレックス新潟との試合に臨んだ。39節に優勝を決めてから、1敗1分といまいち調子を落としているコンサだが、最終戦は勝って終わりにしたいもの。ところが試合の方は、ホーム新潟に前半に先制点を奪われる苦しい立ち上がり。途中伊藤選手が二枚目の黄紙で退場となる厳しい展開も、最後まであきらめないコンサイレブンは試合終了間際の後半41分、42分に立て続けに播戸選手がゴールを奪い逆転。そのまま逃げ切り、リーグ最終戦を飾った。これで、今季最終成績は31勝4敗5分。思い返せば、開幕鳥栖戦での播戸選手のゴールに始まり、この日の播戸選手のゴールで終了した今季のコンサドーレだった。
毎年ドラマの生まれるJ2リーグは、今年も、昨年と同じく残り一枠のJ1切符争いが最終戦までもつれこんだ。勝ち点2差で追いかける大分が90分勝ちで勝利を収め、逃げる浦和にプレッシャーをかける。その時、最終戦に勝てば昇格の決まる浦和は、鳥栖の粘りに合い、延長戦にもつれ込んでいた。しかも退場者がでたため、10人での戦いの最中。引き分けでは昇格を逃す展開だったが、延長前半にVゴールが決まり劇的な幕切れとなった。延長戦はこの試合だけだったので、今季J2最後となる締めくくりのゴールは浦和に微笑む歓喜のゴールとなった。
これで、2000年J2リーグの全日程が終了した。来季のJ1リーグは、札幌と浦和の降格組が、再びトップリーグに復帰しての戦いとなる。さよならJ2、そしてこんにちわJ1。
【今季の主なコンサドーレの記録】
- 2000年J2リーグ優勝
- 得点王:エメルソン選手31点(J2新)
- 連続勝利記録:16試合(J2新)(Jタイ)
- 連続ホーム勝利記録:10試合(J2新)
- 連続アウェイ勝利記録:10試合(J2新)(Jタイ)
- シーズン無失点試合:20試合(J2新)
- 1試合最多シュート数チーム:33本(第29節湘南戦)(J2タイ)
- 1試合最多シュート数個人:エメルソン選手18本(第29節湘南戦)(J新)
- 厚別競技場一試合入場者数最多更新:19863人(第39節大宮戦)