藤ヶ谷陽介選手がU-19日本代表としてジャパンユースカップ2000に出場

U-19日本代表メンバーに選ばれている藤ヶ谷陽介選手が、ジャパンユースカップ2000に出場した。この日行われた日本-イタリア戦に先発出場。試合の方は、うまさに勝るイタリアユースが主導権を握り、一方的な試合に。日本ゴール前でボールが動くことが多くなり、当然、藤ヶ谷選手の目立つシーンが多くなった。結局、イタリアユース攻撃陣に4点を決められ、最後に意地の一発を返したものの、1-4で完敗した。

前回、初めて藤ヶ谷選手がデビューしたSBSカップでは、日本代表(この時はU-18)は見事優勝を飾ったが、今大会ではイタリアユースに完敗し、世界への道のりの厳しさを体験した試合となった。藤ヶ谷選手には、今回の敗戦は苦いものとなったが、この世代でのワールドクラスの経験は非常に大切で、そのレベルが高ければ高いほど、肌で感じることは何にも代え難いものとなる。この経験を糧に、コンサドーレ札幌でのGKポジション争いに生かして欲しいと思う。

ジャパンユースカップ2000は、翌日、優勝決定戦と三位決定戦が行われ、韓国が優勝、日本はパラグアイユースを下し三位になった。この世代の目標は、二年後のワールドユース大会。日本代表のレギュラーポジション争いは始まったばかり。

関連記事(過去ニュース):

記事の共有: