【寄稿】コンサドーレ札幌ボランティアスタッフ日記3 by 柴谷 潤さん

コンサドーレボランティアスタッフをしている柴谷さんの、ボランティアスタッフ日記2です。関連記事は以下のとおり。

参考関連記事(小話のページより):


コンサドーレボランティア日記3 by 柴谷 潤さん

10月9日(金)at JR札幌駅

今日は朝8時に札幌駅南口に集合しました。あれっ、こんな日に試合?しか も札幌駅?と思われる方もいることでしょう。実はこの日、HFCのスタッフの方々、コンサドールズやオフィシャルサポーターズクラブ(OSC)もしくはコンサドーレボランティアスタッフ(CVS)の数名が大通り近辺と札幌駅近辺で「厚別スタジアムを20000人で埋め尽くそう」というキャンペーンの宣伝を行いました。
まぁ、宣伝と行ってもパンフレットを通勤、通学途中の方々に渡すだけなのですが、これが実に難しい。みなさん朝はお忙しいようなのでなかなか受け取ってくれる方がいないのです。それでもがんばって8時から9時までの間に一人200部から300部をさばき、今日は終了。結構辛い作業でした。

<一言いわせて~独断、偏見あり>
初めてビラ配り(うーん、ちょっと聞こえが悪いなぁ)を経験しました。普段、自分が街を歩いていると無視をしてしまうのですが、今回はようやく配っている方の気持ちが分かりました。
「みなさん、捨てると分かっていてもできるだけもらってあげましょう。」
ちなみに、今回の仕事は完全にボランティアなので交通費その他も一切もらえません。

10月10日(土)at コンサドーレショップ

キャンペーン2日目。今日はお昼の12時にコンサドーレショップに集合。昨日よりもボランティアスタッフの数は大きく増えて20人近くいました(ちなみに前日は平日だったので5人程度)。
何グループかに分かれて大通り周辺で仕事開始。僕の担当はパルコ前。祝日で土曜日ということもあり、家族連れあり、カップル有りでたくさんの人がいるはずなのになぜか前日よりうまくさばけない。うーん、やっぱりもらってくれないと悲しい。一人200部ほど渡されていて1時間半ほどかけてようやく配り終わりました。途中、ドーレ君が来てくれてその時だけは急に多くの人がもらってくれました。いやぁ、ドーレ君の力は大きいです。

<一言いわせて~独断、偏見あり>
今日は本当に苦戦しました。この成果が出て、少しでも多くの人がスタジアムに足を運んでくれるとありがたいです。

10月24日(土)vs ジュビロ磐田戦 at 厚別競技場

さすがに10月下旬、とにかく寒い。スタッフジャンパーも薄手のものから厚手のボアコートにかわり、ありがたいことです。今日の担当は全部で19名。内訳は男性6名、女性13名です。今回も担当は1ゲートのファンクラブテントでした。今回は初の当日券無しという事で普段は会場まで足をのばさないような人たちも大勢来てくれました。
初めての人が多いせいかファンクラブテントに来る人もいつもと違い、缶バッチやドーレ君シートなどが今までにないくらいの売れ行きでした。もちろん仕事の方も今までよりもずっと忙しくなり久しぶりに休みなく働いていました。
まぁ、試合結果は・・・。
僕のCVSの担当は今回で最後です。残りの試合はサポータとなり応援に行きます。

<一言いわせて~独断、偏見あり>
試合開始前に初めてビッグフラッグが広がっていくシーンを見ました。いつもはプロジェクトスタッフとしてフラッグのそばにいて広げる立場なので、今回初めて広がる瞬間を見て本当に感動しました。観客が多くて協力者がたくさんいたこともあるでしょうが、広がっていくときはまさに「芸術」という感じがしました。
ついに入れ替え戦参入は決定しましたが、最後までがんばってJ1に生き残って欲しいです。

(以上記事:柴谷潤さん)

記事の共有: