Jリーグに昇格し初物尽くしのコンサドーレだが、先日発売されたトレーディングカードにも、ついにコンサドーレものが登場した。このカードは、エポック社発売のJカード。Jリーグの選手やクラブをテーマに取り上げているこのカードは、毎年新作が発売される。今回発売されたのは、『97/98ヒーローズ・セレクション』。全159種類のカードで構成されている。内訳は、97表彰選手(43)、カップ戦(10)、ザ・ハットトリック(7)、マッチリザルト(18)、ザ・ストライカー(18)、トッププロスペクト(18)、オーバーカム98(29)、チェックリスト(2)、日本代表(14)(カッコ内は図柄種類)。
しかし残念ながら、コンサドーレのカードは三枚だけ。これは、97年の成績にもとづくカードや代表ものが半分以上を占めている関係でいたしかたないところ。気になる図柄は、各チームの試合成績が裏面に乗っている「マッチリザルト」カードに、コンサ全員の集合写真。各チームのストライカーが選ばれている「ザ・ストライカー」カードにバルデス選手。各チーム期待の若手が乗っている「トッププロスペクト」カードに時岡宏昌選手。となっている。
Jリーグを扱ったトレーディングカードとして有名なのは、上記Jカードの他にカルビーが同社スナック菓子におまけとしてつけているカルビーJリーグカードが知られている。こちらの98年物は既に、3/2から製造が開始されている。全108種類があるが、残念ながらコンサものは一枚も含まれていない。このカードは、5月頃に第二弾が予定されており、コンサものはこちらに含まれるものと考えられている。コンササポのカードコレクターも楽しめる時代がやってきた。