コンサドーレのユニフォームスポンサーに、新しくJALが決まった。正確にはJALグループなのだそうだ。だから、清水エスパルスについているJALとは厳密には違うらしい(清水はJAL1社がスポンサーになっているのだそうだ)。
さて、それでは、昨年までのユニホームスポンサーはどうなったのか?袖口の石屋製菓の白い恋人はJALに変わる。背中のサッポロビールは、そのままになりそうである。胸のハドソンは撤退することが既に決まっている。ハドソンはもともと、今井春雄氏とハドソンの社長が仲が良くて、ユニフォームスポンサーになった経緯があることから、今井氏の退任でハドソン撤退も致し方ないところである。
背中のサッポロビールが残ってくれたのは、ホントに良かった。コンサドーレ札幌の背中に、サッポロビールのロゴ。これ以上ない組み合わせだと思っているのは、私だけだろうか。袖口の石屋製菓は、撤退というよりは、新規のスポンサーをつけて、より収入をあげようという方向に向かったためだろう。石屋製菓自体、HFCにはかなりの額、出資しているわけで(出資とスポンサーになることは違うことですが、わかりますか?)、その上、スポンサー料を払っても、あまりHFCの儲けには繋がらない。そういう意味では、新たなスポンサーがついたのは、ホントに良かったといえる。
話は変わって、胸のスポンサーは難航しているようで、やはり本命はドイツの某社らしい。石屋製菓の石水社長は決まれば、会社の車を全部そのドイツ車に変えてもいいといっているのだそうな(噂ですよ、噂)。でも、シーズン開幕が3/21。ユニフォームの制作にかからなくてはならないので、物理的にいって、2月一杯がタイムリミットなのだそうだ。HFCの営業部の方、頑張ってください。