ホームページが移転

 このたび、みなさんが見ているこのホームページが移転しました。えっ、でも、URLが変わってないよ、と不思議に思う人もいるでしょう。そう、URLはそのままに、ホームページが載っているサーバーだけを変えました。このホームページ、アメリカにあるプレゼンスプロバイダのマシンの一部を借りて、そこに独自ドメインnikami.comを割り当てて使っているのですが、この借りているプロバイダを変えたわけですね。

 プロバイダを変えてもURLが変わらない理由は、説明すると難しくなるでやめますが、簡単にいうと、人が引っ越したときを想像してください。仮にAさん(これがnikami.comに該当)という人が、札幌に住んでいたとします(前のプロバイダ)。その人が、東京(現在のプロバイダ)に引っ越しても、やっぱり名前はAさんでしょう。引っ越したからと行って、Bさんになったりと、名前(URL)は変わりません。今回のホームページの移動も、そんな感じです。ちょっと変な説明ですけどね。

 ここから下の記述は、コンサに関係ない話題になってしまうので、興味ない人は読み飛ばしてね。でも、独自ドメインを取得してホームページを作ろうと考えている人には少しは役に立つ情報です。

 この移転作業は、1/12頃から1週間ほどかけて行い、無事終了しました。これまでは、DIGIWEBとSIMPLENETという、二つのプロバイダを借りていました。DIGIWEBは、CGI(BBSやアンケート、ゲストブック等ね)が使えるけどDisk容量は25MBまで。SIMPLENETは、CGIは使えないいけどDisk容量に上限なし。現在、25MB強もあるこのホームページは、それぞれのプロバイダの特性に合わせてコンテンツを分けて載せてたんですが、これが意外とめんどくさい。ホームページ内でリンクをお互いに貼るのに、かならず、URLを全部書かなくてはならない。また、リンクエラーのチェックもめんどくさい。GIF画像が共有できないなど。というわけで、98年のシーズンを前に、この二つのプロバイダの特性を合わせ持つ所を探していたんです。CGIが使えて、Disk容量は50MB以上、回線スピードは速く、信頼できて(ネット上では詐欺っぽいこともおこなわれている)、そして月々の支払いが20$前後、というプロバイダを。

 なかなかいいところがなかったんだけど、ようやく、それらしいところが見つかって、そこに移ることにした。新しい所は、DialtoneInternetって言うところなんだけど、CGIはOK、Disk容量は150MBまで(そんなに使うか!!)、月あたりのデーター転送量上限は3GB(このホームページの昨年の最高記録は、月800MBくらい)、料金もそこそこ(一年先払いだと月18$)、回線も速そうだ(T3回線で直にAT&Tにつながっている)、信用度はまだ不明だけど何となく好感が持てる(まあ、詐欺に合っても1万円くらい)。実際は、チャットがダメとか、アダルトはダメとか、幾つか規制条項はあるんだけど、自分には問題ないことだけだから、移ってみることにした。信用度は、98年シーズンを通して確認してみることになる(シーズン途中で、金だけとられて夜逃げされないこと祈るのみ(^^)。

 あっ、ちなみにDIGIWEBとSIMPLENETはいいプロバイダで、バーチャルWEBを作るなら、結構おすすめですよ。少なくとも私は一年以上使ってそう思いました。もっと詳細を聞きたい人は、私宛にメールでも下さい。各プロバイダの経験談とか、特徴、ホームページとかお話しします。

記事の共有: