JFL全日程が終了した翌日の文化の日、秋晴れの中、札幌市ではコンサドーレ札幌優勝祝賀パレードが行われた。正午に札幌市市役所前を出発したパレードは、繁華街を通った後、大通り6丁目まで行くルートで行われたが、コンサドーレの選手たちを一目見ようと沿道にはおよそ2万人の市民が集まった(厚別より多い!!)。マーチングバンド、コンサドールズに続いて、オープンカーにフェルナンデス監督、桂札幌市市長が乗り、選手達がその後ろに続きました。パレードの総勢は140名あまり、約100メートルの隊列で行進しました。
マーチングバンドとコンサドールズ
(写真:谷口 恭さん)
サッポロ市役所前で、パレードに備え、整列したマーチングバンドとコンサドールズ。パレードは、マーチングバンドが先頭となり、コンサドールズと続きました。
フェルナンデス監督と桂札幌市市長
(写真:谷口 恭さん)
札幌市役所前を出発するフェルナンデス監督と桂札幌市市長。コンサドールズに続きオープンカーに載るのは、監督と市長。手をふって応えます。
選手達
(写真:谷口 恭さん)
監督と市長のオープンカーに続くのが選手達やスタッフ。選手達やスタッフは歩いてパレードに参加しました。この後ろにユースチームの選手達なども続きました
ドーレ君
(写真:谷口 恭さん)
トリは、オープンカーに乗ったドーレ君が務めました。
挨拶
(写真:谷口 恭さん)
パレードの終点、大通公園のステージでの挨拶。壇上に、監督や選手達が勢ぞろい。