ニュースのページでも紹介したが、厚別での福島戦(第17節;8/22)、等々力での川崎F戦(第20節;9/4)において、コンササポーターの手作りによるミニコミ誌が配られた。自費出版で部数にも限りがあるため、HFCが制作配布している『Match Day Program “KICK OFF”』のように、スタジアムに来た人全員に配るなんてことはできないけれど、手作りには手作りの良さがある。
サポーターにはサポーターの、みんなに伝えたいことがあり、それをこのような形にすることは非常に大事なことだと思います。こういう地道な活動が、コンサを支えていくので頑張ってもらいたい。ここでは、内容を全て載せられないけれど、この二つの冊子を少し紹介しましょう。
スタジアムに来る人全員に必ずしも、いきわたる物ではないが、手にする機会があればコンササポーターの心意気がわかるものなので、じっくり読んでもらいたい。
“Sapporo Football Press”
Crazy’zの笹田啓子さん制作の”Sapporo Football Press:第1号、平成9年8月22日発行”。A4見開き4ページの冊子。8/22には300部発行。
- はじめに
- 等々力へ行く皆様へ
- 北海道王者への道
- 第77回天皇杯
- Big Flag …
- 後期開幕戦の結果
- 特集:1997年前半戦を振り返る!
- コラム:The Way to National Stadium
- 投稿求む!
- カンパも求む!
- 編集後記
笹田さんが、コンサドーレのサポーターになる前、好きだった浦和のマッチデイプログラム(B5版で24Pもある立派な物、浦和のマッチデイプログラムはその出来のすばらしさで有名)に触発されて、作ったミニコミ誌。コンサドーレの話題を中心に、サッカーや、日本代表の話題などを取り上げる。札幌の人が、コンサドーレはもとよりサッカーを理解し愛する市民になってくれる手助けに少しでもなる、初心者からクロートまで楽しめる日本一のサポーター誌を目指します、とのこと。今後は、編集チームを作って、一カ月に一度のペースで発行する予定。
“Consadole Sapporo Welcome Program”
関東にお住まいの渡辺純嗣さんや中原裕之さんたちが作った”Consadole Sapporo Welcome Program”。A4版2ページの冊子(実物は黄色い紙に印刷された物)。9/4には500部発行。
- 今日の対戦カード
- コンサドーレ札幌ってなあに?
- 監督や選手は?
- 本日の予想スタメン
- 今日の試合のみどころ
- 前期の対戦:札幌vs川崎F(厚別)
- コンサドーレ札幌・主要応援コール
- 観戦・応援のマナー
- コンサドーレ 今後の試合日程
- コンサドーレの情報源
渡辺純嗣さんや中原裕之さんたちが、アウェイでコンサを応援しに来る、コンササポーターに役立つ物をと、作ったミニコミ誌。内容は、ホームゲームで配られているHFC制作の「Match Day Program」風にすることを、イメージしています。アウェイでサポーター席を取り巻くように座っている人にも、一緒に応援してもらおうと思って。単に「応援してくださーい」と呼びかけるだけではなく、もっと何かしらコンサについて、あるいは応援について書かれたモノを見て、少しでも理解を深めていただき、サポーター席の人達との距離を縮めてもらいたいと考えた、とのこと。
今後も続けるかどうかは未定だが、新参コンサファンの動員が見込める試合では不定期に出していく予定。