横浜マリノスサポーターズクラブ・マリーシアのホームページでは、STOP VIOLENCE 運動というのを推進しています。サッカーファンの皆さんなら、記憶していると思いますが、96年のJリーグ、マリノスvsフリューゲルス戦のとき、心ない観客の投げ込んだ硬貨によって、フリエの選手が怪我をおうという事件が起きました。この事件をきっかけに始まったスタジアムから暴力を追放しようという運動です。サッカー関係のホームページを持っている人達に呼びかけて、広めていこうとしています。詳細は以下のホームページに直接行って見てください。
http://www.nissan.co.jp/MALICIA/stop.html
コンサドーレ札幌にしても、最初が肝心だと考えています。96年に産声をあげたばかりのコンサドーレ札幌です。まだ厚別競技場などでこのようなことはおきてませんが、いつ心ないファンによってこのような事件が起きないとも限りません。札幌の厚別競技場で、安心して試合が見れるように、心ないファンが一人でもでてこないようにと、当ホームページもこの運動を支持することにしました。このページを読んだ皆さんは、この運動の精神を尊重し決してスタンドで暴力的な行動に出ることを謹んでください。10年経っても、100年経っても家族連れで安心して観戦できる競技場にしていきたいですね。